2022

百歳記念式典について

12月13日、永楽荘では今年度4人目となる100歳のお誕生日を迎えられたご利用者様の記念式典を開催いたしました💐🍰最初は緊張されている様子でしたがくす玉を割った時には笑顔も見られ、セーターをプレゼントさせていただき大変喜ばれていました😉これからも健康に明るく過ごすことができるようお手伝いさせていただきます!

百歳高齢者に対する祝状および記念品の贈呈について

老人の日記念行事として、今年度100歳を迎えられる方を対象に内閣総理大臣より祝状と記念品(銀杯)が届きました。永楽荘では4名の方がいらっしゃり、感染症対策を行いながら贈呈式を開催させていただきました。長い永楽荘の歴史の中でも、同年で4人同時に百歳を迎えられたことは非常に稀で、合わせて四百歳の方をお祝いでき貴重な体験をさせていただきました。これからもご健康に留意され、いつまでもお元気で長生きされますよう、お祈りいたします。

お化けカボチャの寄贈について

先日ご利用者である外崎様のご家族様より“お化けカボチャ”が寄贈され、ご利用者の皆様、職員共にカボチャの大きさに驚いておりました。ハロウィンの時期でもあり、職員によりカボチャを装飾し、玄関前に展示させていただいております。外崎様ご自身もどのように飾られるのか楽しみにされていたようで、写真撮影にも快く応じていただけました。今後もご利用者の皆さまが笑顔でお過ごしいただけるよう職員一同努めてまいります。

新型コロナウイルス施設内感染のお知らせ(終息)

当施設において、新型コロナウイルス感染者が発生しておりましたが、本日をもって経過観察期間を終了し、終息したことをご報告いたします。

経過観察期間中、ご利用者、ご家族の皆様から職員へのねぎらいや温かいお言葉を頂き、業務への活力とさせて頂きましたこと、改めて感謝申し上げます。

今後も徹底した感染対策を図ってまいりますので、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和4年9月28日

荘長 前田 敦

新型コロナウィルス施設内感染のお知らせ(第3報)

 この度の感染症について終息に向けて取り組んで参りましたが、9月18日(日)抗原検査にて新たにご利用者1名の陽性を確認し、現時点で感染者対応は1名です。

 尚、陽性者が発生した養護老人ホーム以外のショートステイにつきましては新規利用者の受け入れは中止し営業を継続、デイサービスにつきましては通常通り運営いたします。

 今後も徹底した感染対策を図り、感染拡大防止に努めて参りますのでご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

2022年9月19日 

荘長 前田 敦

新型コロナウイルス施設内感染のお知らせ(第2報)

 当施設の新型コロナウイルス発生状況について、お知らせいたします。

9月5日(月)ご利用者1名、9月6日(火)ご利用者1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、9月6日(火)時点での感染者数は計4名となりました。

引き続き、法人内各施設からの応援等により、感染拡大防止に向け最大限努めてまいります。

 尚、陽性者が発生した養護老人ホーム以外のショートステイにつきましては新規利用者の受け入れは中止し営業を継続、デイサービスにつきましては通常通り運営いたします。

 当施設をご利用の皆様やご家族、地域の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 あわせまして、当施設のご利用の皆様、職員等への風評被害の防止に、特段のご配慮とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年9月6日

荘長 前田 敦

新型コロナウイルス施設内感染のお知らせ

 当施設に入所されているご利用者2名が、新型コロナウイルスの陽性を確認致しました。

(9月3日1名、4日1名)

 現在のところ、他の利用者ならびに職員への感染は確認されておりません。

 引き続き、経過観察を行いますとともに、感染拡大防止に向けた取り組みを継続してまいります。

尚、デイサービス、ショートステイにつきましては、感染対策の元、通常どおり運営いたします。

 当施設をご利用の皆さまやご家族様、地域の皆さまには、ご心配とご迷惑をお掛けいたしますが、

何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年9月4日

荘長 前田 敦

園芸クラブ

春に園芸クラブで植えた野菜の苗がついに収穫時期を迎えました🌱

トマト、きゅうりの他にじゃがいもやナスも植えています🍅🥒🥔🍆

収穫後はご利用者それぞれお漬物にしたりトマトはそのまま食べたりしています😋

 

野菜だけではなくお花も綺麗に咲いています🌻🌼

 

  

当施設職員新型コロナウィルス感染者の発生について

 令和4年8月22日、当施設職員1名の新型コロナウイルス感染が確認されました。本件は施設外での感染であり、施設内の感染ではございません。つきましては、通常どおりの施設サービスを提供いたします。

地域の感染者が増加しているなか、皆様にはご心配をお掛けいたしますが、引き続き感染防止策を徹底してまいりますので、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

 

令和4年8月23日

永楽荘 施設長 前田 敦

居酒屋行事

7月22日、夕食時に居酒屋行事を行いました!新型コロナウイルスの感染急拡大により、例年通りとはいかなかったもののお酒や豪華なお食事を提供し、ご利用者の皆様も大変喜ばれていました🍺🍽また技能実習生には浴衣も来てもらい日本の文化や夏を感じてもらいました!

これからもご利用者様の健康・栄養を考えながら満足していただけるお食事の提供を心掛けてまいります!