サービス

永楽荘では養護老人ホームの他、デイサービス、ショートステイも併設しております。皆様のご利用を心よりお待ち申し上げております。

事業の方針

当事業所は、要介護(要支援)状態等になった場合においても、ご利用者様が可能な限り、その居宅において、その有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話、機能訓練を行うことにより、ご利用者様の心身の機能の維持向上並びにご利用者様の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るものとします。

通所介護事業(デイサービスセンター)

要支援・要介護認定を受けた在宅で生活をしている高齢者(事業対象者含む)が、日中日常生活上の支援を受けたり、他の高齢者と交流を楽しみ、また、身体能力の機能を維持・向上が図られるよう機能訓練等を行う所です。

サービス概要

管理者 前田 敦
利用定員 30名
営業日時 月曜日~土曜日(祝・祭日営業)10:00~15:30
※年末年始12/31~1/3は営業いたしません

送迎

送迎

● 車椅子をご利用される方も安心して乗れるリフト付き車両での送迎を行います。
● 貸し出しできる車椅子をご用意いたします。
● 自宅のベッドからの移動介助も行います。

健康状態の確認

健康診断

● 看護師が体温・血圧・脈拍測定を行い、健康状態をチェックし、状態変化の早期発見に努めます。
● 2ヶ月毎に体重測定を行います。

食事

食事

● 栄養士による献立
バランスの取れた季節感のある食事の提供を行います。
● 個人に合わせた食事
ご利用者様の身体状態に合わせて、お粥や刻み食などもご用意いたします。
● 行事食
季節に合わせた食事を提供しています。
● 嚥下体操
のどつまり防止のための嚥下体操を昼食前に実施しております。

入浴

入浴

● 浴槽に入ることができない方でも温まることができる着座式シャワーを完備しております。

浴室
浴室

手すりの設置や滑り止めテープを貼り、安全に配慮しています。

着座式シャワー
着座式シャワー

浴用車椅子に座ったまま、全身シャワー浴が出来ます。

運動・機能訓練

運動

● 事業対象者、要支援1・2の方
「運動器の機能向上」はストレッチ運動をはじめ、簡単な運動器具を使い身体状態に合わせて、集団で楽しく運動します。
● 要介護1~5の方
「個別機能訓練」は機能訓練師が付き添い、個々の状態に合わせたプログラムを設定し、無理なく楽しく実施しております。

運動器の向上
運動器の機能向上風景

様々な器具を使用し、30分程皆様と一緒に運動しています。

個別器向上
個別機能訓練の様子

在宅生活を継続するために必要な筋力、日常生活動作を取り入れたトレーニングメニューを実施しています。(階段昇降など)

レクリエーション・余暇活動

集団レクリエーションや脳の活性化を目的としたレクリエーションなどさまざまなプログラムを用意し、ご利用者様の状態に合わせたレクリェーションを実施しております。また余暇活動を利用し、園芸活動などを行っています。

余暇活動
余暇活動
頭の体操
頭の体操
園芸活動
園芸活動
園芸活動
園芸活動

季節の行事

季節にあわせて、ドライブや敬老会、年越し会などのいろいろな行事を行っています。

秋のドライブ
秋のドライブ
春のドライブ
春のドライブ
函館牛乳
函館牛乳
お花見
お花見

マッサージ

リラクゼーション目的であん摩マッサージ指圧師(国家資格)によるサービスを行っております。
その他にもフットマッサージ機、リクライニングマッサージチェアもご用意しております。

マッサージチェア
マッサージチェア
フットマッサージャー
フットマッサージャー

生活相談

相談

利用者様のご相談や家族様の介護に関するお悩みなど、いつでもご相談に応じます。

担 当 :副主任支援相談員 千葉 智恵子

利用料金

ご利用料金は通所サービス・予防通所介護サービス・第一号通所事業(国基準通所型サービス) で異なります。
詳しくは料金表をごらんください。

■体験利用

1日体験利用無料にてご利用できます。(送迎・食事・入浴・レク活動など含む)

利用申し込み・施設見学

ご契約のケアマネージャーまたは担当相談員までご連絡ください。
施設見学やその他の問い合わせもお気軽にどうぞ。

お問い合わせ

通所介護事業 永楽荘
TEL : (0138)57-1366
担当: 副主任支援相談員 千葉 智恵子

短期入所生活介護事業(ショートステイ)

急なご用事にて、ご家族の方が、ご不在やご多忙になる場合や、気分転換に環境を変えたいという方、将来的なことを考え試験的な利用をお考えの方など、様々な用途にご利用いただけます。1泊からでも利用可能です。

サービス概要

利用定員 9名
営業日 年中無休
居室の種類 全室個室
その他の室数 食堂兼多目的ホール兼機能訓練室1室・医務室1室
売店 月曜日・水曜日・金曜日(祝・祭日も営業)
理美容室 月初めの約10日間
居室の様子
居室の様子

全室個室で、テレビ・冷蔵庫・洗面台等を設置しています。

送迎

送迎

● 送迎をご希望の方には送迎を実施しております。身体状況等により、ご自分での来所が困難な方は、リフト付き送迎車もあるため、車椅子での送迎が可能です。
● 送迎時間については、原則8:50~17:20の間で行っておりますが、ご希望にお応えできるよう努めております。

健康状態の確認

健康診断

● 看護師が問診や体温、血圧、脈拍などの健康状態をチェックし、異常の早期発見に努めます。

食事

食事

● 栄養士による献立
バランスの取れた季節感のある食事の提供を行います。
● 個人に合わせた食事
ご利用者様の身体状態に合わせて、お粥や刻み食などもご用意いたします。
● 選択食の実施
和食・洋食・中華など2種類の中より選択する形式
● バイキング食の実施
野菜バイキング・刺身バイキング・おやつバイキング

入浴

入浴

各種浴槽でご利用者様の身体状態に合わせた入浴を行います。

浴室01
浴室
浴室全景

深さの異なる浴槽に改修し、手すりの設置や滑り止めテープを貼り、安全に配慮しています。

着座式シャワー
着座式シャワー

平成25年7月に改装された、車椅子の方にも優しい着座式シャワー。

教養・娯楽

各種クラブ活動も用意しております。

クラブ活動
クラブ活動

毎年敬老月間に函館市役所に展示している各クラブの作品です。

  • 書道
  • 押し花
  • 生け花
  • 大正琴
  • カラオケ
  • 手芸
  • 唄と俳句

主な行事

季節ごとのドライブ、敬老会、秋まつり、お花見、居酒屋、年越会、舌鼓会(寿司職人が目の前で握ったお寿司を味わいます)などを実施します。

行事写真2

生活相談

相談

ご利用者様及びそのご家族様からのご相談についても誠意をもって応じ、可能な限り必要な援助を行うよう努めます。

担 当 :支援相談員 髙橋智恵美

協力医療機関

同法人グループの函館五稜郭病院・函館中央病院・ななえ新病院が協力医療機関です。
日常のかかりつけ医の他に、ご利用者様の病状が急変した場合、協力医療機関と連携し速やかに対応いたします。土・日・祝日・夜間帯に於いては救急指定病院となることもあります。

利用料金

詳しくは料金表をごらんください。
世帯の収入により料金が減額される制度もありますので詳しくは担当相談員までご相談下さい。

持ち物

  • 洗面道具(歯ブラシ、歯磨き粉、歯磨き用カップ、入れ歯ケース、入れ歯洗浄剤(利用日数分))
  • うわばき(シューズ、スリッパ等)
  • 衣類(普段着、下着、パジャマ等、靴下、洗面用タオル ※2組程度あれば間に合います)
  • 薬(内服薬(利用日数分、一包化されたもの)、外用薬等)
  • 健康保険証、介護保険証、診察券、直近の処方内容が記載されたお薬手帳の写し

利用申し込み

ご契約のケアマネージャーまたは担当相談員までご連絡ください。
施設見学やその他の問い合わせもお気軽にどうぞ。

お問い合わせ

短期入所生活介護事業 永楽荘
TEL : (0138)57-1366
担当: 支援相談員 髙橋智恵美